最新情報

尼子山登山!2021.3.5

  • いいね (2)

兵庫県が今年度実施している「西播磨山城復活プロジェクト」の目的地の一つになっている尼子山(標高259メートル)に登ってきました。
尼子山は赤穂市と相生市にまたがる山で、頂上には戦国武将の尼子義久が築いた山城跡があり、末広がりの稜線から「赤穂富士」と呼ばれています。
開始前に登山口にある尼子神社にお参りして入山しました。当日は風が強く心配になりましたが、道中は木々の中を進む事もあり、風の影響も少なく登ることが出来ました。視界が開けてくると風も落ち着き、瀬戸内海や赤穂市が見渡せて景色を楽しむ事も出来ました。(急勾配で周りに何もないので、高所恐怖症の私は足がすくみましたが…)頂上付近の勾配がきつい場所には、ロープが張られていたので、安全に登山ができました。道中も含めて整備をして下さった近隣自治会の皆様に感謝します。無事山頂に着くとお社があり、お参りをさせて頂きました。
コロナ渦で登山をする人の増加と共に、ポイ捨てなどのゴミが環境問題になり話題になっています。当たり前のことではありますが、これからも山へ持ち込んで出たゴミはすべて家まで持ち帰ります。
赤穂市には尼子城跡を含めて、茶臼山城跡・大鷹山城跡(有年山城跡)と山城跡があります。茶臼山城跡は登ったことがあるので、次の機会には大鷹山城跡へ登って見たいと思います。

  • いいね (2)

« »